やっと 解禁

3月15日に 富士五湖方面は解禁だったけど 仕事とか増水で釣行出来ず
水木の雨で 増水してるの覚悟で 渓へ

管釣りでサイズのある魚は 釣っているので 成魚放流オンリーの桂川は パスして
ボ 覚悟で 近所の渓へ
やっと 解禁
ここは 放流はなく 天然再生している渓魚しか 居ないので この時期は ツライかも…

朝の気温がマイナスだったので 少し気温が上がるまで 待ち
のんびりと10時頃 到着

やはり 雨の影響か かなりの増水
普段の倍近い水量だけど 濁りはなく ジンクリアの水色

気温5度 水温4度 この状況で ドライを結ぶオイラは 馬鹿だよな〜

案の定 最初に入った100mほどの区間は なんの反応も 無し

やっぱりな〜と 偃堤を 高巻きして
さらに 進む

今日は 生命反応もなく 魚影すら見ないうちに 、次の偃堤下に着いちゃた

やっぱり ボ か〜と脳裡を掠める

フライが白泡のきわから 流れ 引き波に引かれ水中に 引き込まれた後 ラインが不自然に 動く
反射的に 合わせると力強い引き
今春 初の渓魚は
25オーバーの イワナ
(= ̄▽ ̄=)V
やっと 解禁
しか〜し カメラを取り出してる 間に 消えた(^-^;
写真撮りたかったな。

これでやる気up さらに 高巻きをして上に
さっきの出方から やっぱり水面までは でないと判断して わざと 引き波に乗せ 沈めると 小さいけどアマゴが

コイツは しっかり写真に収まってくれた。
やっと 解禁
(/・_・\)アチャ-・・ ピンボケじゃん
この後 2つバラシ
岩を昇ろうと 足を滑らせ 膝下を岩に強打 10分ほど のたうちまわり 雪までちらついて きたので ここ撤収

今シーズンの 幕開けです
(*^□^*)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへぽちっとな





2010年03月28日 Posted byりょう at 16:23 │Comments(4)

この記事へのコメント
解禁おめでとうございます
  
増水?私には丁度良さそうな水量の様な・・・
ご近所との事ですが、天然イワナが居る渓、
 
羨ましいなあ
でもこちらは海が近かったり、おあいこかな。
  
   
Posted by メタボおやじ at 2010年03月28日 22:42
こんばんは

解禁釣行{募}では無くてよかった良かった(^-^)
イワナ見たかった・可愛いのは私も(tataの方)今日、
イワナポイント!マイリバーと似た感じです、木もいっぱい(笑
で良く掛かりそう・・・・

ではでは。
Posted by yajirou at 2010年03月28日 22:58
メタボおやじさんへ
ここは、車で10分ぐらいかな
写真の場所は偃堤上の平な場所なんで 大丈夫なんですが 傾斜が キツク 岩が大きい上流は この水量では流速が速くて ドライは無理なんです。

今度、案内しますよ。
ちなみにオイラのとこも 海近いですよ
車で かっ飛んで1時間(笑)
Posted by りょう at 2010年03月29日 12:38
yajirouさんへ

この時期 よいサイズはでないと 決めてネットを持たなかったのが 敗因です。
軽く石で囲んでカメラを取り出してたら ジャンプ一発 帰っちゃいました。

錆が残った魚体を写されるのイヤだったかな
Posted by りょう at 2010年03月29日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。